2015年2月15日日曜日

企業経営者、人事責任者の方へ

今日もKuRuMiX店は元気にオープンしています!

私たちが何故お店をやるか・・・

真の目的は、利益を上げるのではなく、

仲間たち(障がいのある人たち)の生活に寄与することであります。

これが、社会福祉法人と営利法人の違いになるわけですが・・・

※利益(社会福祉法人では収支差額という)は仲間たちの福祉にすべて還元します。

さて、よくこんな質問を受けます。

「福祉事業所で障がいのある人が支援を受けると、障がいはよくなるんですか?」

「一般で働けるようになるんですか?」と、、、

実は障がいがよくなるということは、おそらくありませんが(治癒しないから病気ではなく障がいとされる)

個々にあった支援手法を見出し、繰り返し仕事を行い技術を習得することで、多くの人が働けるようになるというか、働くことができると考えます。


この写真は、ジュース・飲料工場の充填ラインですが、

現在、ライン作業はほぼ仲間たちで完結できるようになってきました。

充填ラインは高温にしたものを取り扱うため危険も伴いますが、

一昨年の10月から現在まで、事故は起こっていません。


この写真は選果、皮むきですが、飛躍的に生産性が上がってきています。

これも一昨年の10月から現在まで、腐敗品の混入は一切起きていません。

今後KuRuMiXでは、職員の訓練を終えたのち、基礎の習得支援を繰り返しながら、

倉庫作業や店舗作業も段階的に仲間たちが主体的に働くことができるよう

活動してまいります。


障がいのある人たちの雇用や職域の拡大、ほかマネジメントで

お困りの経営者の皆様、人事担当の皆様

是非一度KuRuMiXへお立ち寄りください。

※、ジュース・飲料ラインは果物の集荷状況により稼働しますので
ライン見学を目的にいらっしゃる場合は、事前にお問合せ下さい。

KuRuMiX店:浜松市北区三幸町124-2 営業時間10時~17時
         定休日:毎週月曜日と第2第3火曜日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ 
☆ ◆KuRuMiX YAHOO!店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurumix/
☆ ◆復泉会HP http://kurumi.sub.jp/
☆ ◆KuRuMiX(復泉会)ブログ http://fukusen.blogspot.jp/
☆  &NIPPON SELECT

0 件のコメント:

コメントを投稿