2013年5月2日木曜日

くるみ(復泉会)の原点!


この建物をご覧になって、何処かおわかりになる方はいらっしゃるでしょうか?


ここは、今も残る「くるみ」発祥の地です。(浜松市中区中沢町)

建物手前が作業所の入口。

奥は、診療所があった場所です。

従って、作業所はこの家屋の1階6畳間+2階+楚山さんに作っていただいた小屋(現在は取り壊されています)で営んでいました。(当初2階は生活寮=現在のグループホームの原点です)

仲間たちや地域の皆様の応援や期待によって、今があることを私たちは忘れてはならず。

これからの皆様からの応援や期待に応えるべく、歩みを進めていかなくてはならないと考えています。(良き文化を継承しながら進化)


6月2日(日)に開催するコミュニティーモールinくるみは、

この中沢でも幸せいっぱいだった(地域での居場所ができて)障がいのある仲間たちの姿、

くるみの営みに共感いただいた皆様と共に、

「もっと良い地域福祉を!」

「もっと良い就労環境!生活環境!」

を、と始まった営みです。

今は、様々な面で、障がいのある人たちの生活環境は発展していますが、

地域で生活する場は今後も必要になってまいります。

工賃水準20,000円/月未満で満足することはできません。

コミュニティーモールinくるみへのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

楚山さん:
くるみの営みを様々な面から献身的に支えてくださった方です。
昨年10月25日(木)お亡くなりになられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿