2014年8月8日金曜日

であい・・・ふれあい、きづ(ず)きあい

先日、当法人の店先で

見慣れぬお婆さんと職員とが

話しているのに横入り。

聞くと、ここから1キロ以上離れた病院に通院し

処方箋を書いてもらったが

薬局がどこにあるかわからないとのこと。

暑い中、歩いて薬局を探し回った

お婆さんの顔は疲労と不安感でいっぱい。


「車で送ってくれる?」(筆者が)

職員にこう問うと、一つ返事で「了解です!」


当たり前のことかもしれないが、

現世において、この一つ返事は大変うれしく思い

たまらずこの記事を書いてしまいました。


ということで、お婆さんは

無事 薬局へ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「このジュースの原料はどこの人がどんなふうにつくっているのか?」

多くの声にこたえることができるよう

昨日からスタッフと生産者さんまわり。

お盆前のお忙しい中にもかかわらず

皆さん笑顔で迎え入れていただき

そして語っていただき

本当に感謝です。




お話を進める中で

委託加工はできるか・・・などなどの新たな

営みが生まれる予感も。

嬉しくなって、たまらず

遠州織物発祥の地とも言われている

初生衣神社(三ヶ日)まで

訪ねてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿